水俣自然農園

熊本県水俣市にて柑橘をメインにお米やお野菜を自然農で栽培しています。このブログでは、農園のこと、暮らしのこと、園主の想いなどを綴っていけたらなと思っています。宜しくお願い致します。

令和五年 今年も宜しくお願い致します

令和五年が始まりました。

三年目の水俣自然農園です。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

年明けから風邪を引いてしまい、寝込んでいましたが、なんとか回復してきて稲木を片付けて、藁を田んぼに還しました。

f:id:nirvana_salvation:20230110163201j:image自然農の田んぼは耕さないので、ここで育った稲藁は田んぼに還します。藁や草や虫の亡骸が土の上に重なっていき、豊穣の舞台になってゆきます。

 

f:id:nirvana_salvation:20230110163206j:image小麦のミナミノカオリです。他に南部小麦、スペルト小麦、六条大麦、シロガネコムギを育てています。少し陽も長くなり始めて、麦達が背を伸ばし始めました。


f:id:nirvana_salvation:20230110163211j:image白菜です。
f:id:nirvana_salvation:20230110163155j:image殆どは結球しませんでしたが、シャキシャキしてとても美味しく、鍋には欠かせません。細めに切ると食べやすいです。
f:id:nirvana_salvation:20230110163217j:image人参も食べる分ずつ収穫しています。

 

今年は自分と向き合い、自然と向き合い、子供と向き合い、家族と向き合い、静かな年にしたいなと思っています。

やる事は沢山あるのですが、無理せず、体調を整えながら、ぼちぼち着実に歩んでいけたらなと思います。

 

皆様も素敵な一年になりますよう願っております。

 

鐘ヶ江