水俣自然農園

熊本県水俣市にて柑橘をメインにお米やお野菜を自然農で栽培しています。このブログでは、農園のこと、暮らしのこと、園主の想いなどを綴っていけたらなと思っています。宜しくお願い致します。

川口由一さん

自然農、そして漢方の師である川口由一さんが6月9日のお昼過ぎにお亡くなりになられました。

当時、自分が20代前半で、どう生きていけば良いのか路頭に迷っていた頃、熊本の長崎書店で川口さんと辻信一さんの対談本を立ち読みし、その一本芯の通った川口さんの思想と生き方に触れて、これだ!と直感したのが最初の出会いでした。

その後、NYに半年ほど音楽活動に行き、帰ってきてから、川口さんが居られる奈良に移り住んで、赤目自然農塾と漢方の勉強会、川口さんの主催される勉強会に一年ほど通いました。

人生の路頭に迷い、生きるか死ぬかギリギリだった自分は、川口さんが示される自然農と漢方の世界に出会い、生きることの喜びを知ることが出来ました。

自分にとって川口さんは命の恩人です。
赤目塾に通っている時にも感じましたが、そのような方が沢山おられるのではないかと思います。

川口さんからは、自然農や漢方だけでなく、芸術や宗教、子育て、教育、人間社会、宇宙のこと、真理、いのちの理、いのちの道、様々な生きることに欠かせない大切なことを教えて頂きました。

正直、川口さんがご高齢である事を知りながらも、まだまだ長生きされるだろうなぁと勝手に思って、漢方勉強会など、また落ち着いたら行きたいなぁ、妻や子供にも会って貰いたいなぁと思っていた所でした。

川口さんから教えて頂いた漢方医学のお陰で、自分の病、家族の病に向き合う事ができ、何度も救われてきました。
そして、川口さんが教えて下さった自然農に取り組むことができ、美味しいご飯やお野菜に恵まれて、楽しく農作業や食卓を囲むことが出来ています。
本当にありがとうございます。

自分は自然農も漢方もまだまだ未熟者ですが、川口さんが何十年も取り組んでこられたように、自分も目の前のことに向き合い、日々成長していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

f:id:nirvana_salvation:20230612190544j:image
f:id:nirvana_salvation:20230612190552j:image
f:id:nirvana_salvation:20230612190549j:image
f:id:nirvana_salvation:20230612190541j:image

#川口由一
#自然農
#赤目自然農塾
#漢方