水俣自然農園

熊本県水俣市にて柑橘をメインにお米やお野菜を自然農で栽培しています。このブログでは、農園のこと、暮らしのこと、園主の想いなどを綴っていけたらなと思っています。宜しくお願い致します。

田んぼの脱穀作業 自然農のお米つくり

今日は久々にお米の脱穀をしました。稲刈りハザ掛けから約一ヶ月です。雨が多かったので遅くなりました。

f:id:nirvana_salvation:20221208191820j:image足踏み脱穀機で脱穀をします。


f:id:nirvana_salvation:20221208191815j:image脱穀し終わった籾を籾通しを使い藁と米に分けます。穂から取れなかった籾はザルに擦り付けて外します。


f:id:nirvana_salvation:20221208191830j:image籾通しをした後は、唐箕を使って風選します。ゴミや軽い籾、実の詰まった籾に分けます。


f:id:nirvana_salvation:20221208191805j:image右側は実の詰まった籾。左側は軽い籾。ゴミや藁は唐箕の先の方から飛んでいきます。


f:id:nirvana_salvation:20221208191811j:image
f:id:nirvana_salvation:20221208191755j:image
f:id:nirvana_salvation:20221208191825j:image最後に一年間使う藁を束ねます。残った稲藁は田んぼに還します。

 

あと田んぼ二枚の脱穀が残っています。明日、明後日と脱穀が続きます。

 

自然農では、エネルギーを浪費せず、自らの肉体を使い、自然界からの実りを手に入れます。どの作業も嬉しさの中での作業ですね。

なんとも言えない喜びが内から湧き上がってきます。

生きるという事がそのまま幸せだという実感を得ます。