水俣自然農園

熊本県水俣市にて柑橘をメインにお米やお野菜を自然農で栽培しています。このブログでは、農園のこと、暮らしのこと、園主の想いなどを綴っていけたらなと思っています。宜しくお願い致します。

極早生温州みかんの収穫

f:id:nirvana_salvation:20230913075843j:image

f:id:nirvana_salvation:20230913075918j:image

極早生温州みかん「肥のあかり」収穫🍊
カメムシの飛来により予定より1週間ほど早く収穫しました。
毎年、カメムシの被害に遭っていて大変な極早生みかん。
10月収穫の「肥のあけぼの」にもカメムシがやってきています。
無農薬で栽培している人の話では、3年に1〜2回はカメムシにやられるそうで、温暖化の影響もあり、九州南部での極早生みかんの栽培はかなり難しくなってきているそうです。
5年10年先を見据えて、僕らの園地の温州みかんもパール柑や甘夏などの樹勢の強い木に植え替えていこうと考えています。

晩生の「肥のみらい」という品種はカメムシの被害はなく、比較的元気に成長しています🌳しかし温州みかんはカミキリムシの幼虫テッポウムシには要注意で、毎年何本か枯らされてしまいます。(見回りが大変)

極早生みかんは個別販売はしていなくて、殆どは自然派系スーパーなどに並びます。
晩生みかん(11月半ば)は個別販売していますので、ご要望ありましたらご連絡下さい。

そして来年からガイアの高橋さんの甘夏みかん園を3反ほど管理することになりました。
推定5〜6tほどの甘夏を収穫販売することになります。(生協や水俣の色々な販売事務局にお世話になります)どうやって売っていくか、ホームページを立ち上げて大々的に売っていかないと間に合いませんね。
詳しい事はまたお知らせいたします!


f:id:nirvana_salvation:20230913075840j:image