水俣自然農園

熊本県水俣市にて柑橘をメインにお米やお野菜を自然農で栽培しています。このブログでは、農園のこと、暮らしのこと、園主の想いなどを綴っていけたらなと思っています。宜しくお願い致します。

自然農 生姜の収穫

10度を下まわる日が出てきたので、午前中に生姜の収穫をしました。

f:id:nirvana_salvation:20221108114121j:image一つの種生姜からここまで大きく育ってくれました。f:id:nirvana_salvation:20221108114116j:image最近は雨が降らずに土がカチカチになっていました。スコップを差し込んで土をテコの原理で動かしてから茎を持ち上げて収穫します。
f:id:nirvana_salvation:20221108114110j:image去年は購入した種だった為か収量が少な目でしたが、種を引き継いで、大きめの種生姜を植えたところ、今年は同じ面積で収量が倍以上になりました。
f:id:nirvana_salvation:20221108114125j:image沢山分蘖しています。

立地は田んぼの水が少し滲み出てくる畑に、幅1mの高畝を立てて栽培しています。

自然農は一度立てた畝は耕さず使い続けます。

耕さない事で沢山のいのちの営みが断たれる事なく、「食べては出して」「生まれては死に」を繰り返し、調和を保った状態で豊かになっていきます。

 

今年は連作障害を避ける為に去年使った畝の隣の畝で栽培しました。隔年で栽培する予定です。

 

f:id:nirvana_salvation:20221108114059j:image
f:id:nirvana_salvation:20221108114105j:image

自家用で栽培しているのですが、土地が合っているのか、思いがけず沢山出来てしまいました。

来年の種生姜にとっておいて、作付面積を増やして販売するのもありかもしれませんね。

無肥料、無農薬、不耕起の自然農の生姜、ご要望がありましたら教えてくださいね。