水俣自然農園

熊本県水俣市にて柑橘をメインにお米やお野菜を自然農で栽培しています。このブログでは、農園のこと、暮らしのこと、園主の想いなどを綴っていけたらなと思っています。宜しくお願い致します。

自然農 麦の発芽・アケボノの稲刈り

f:id:nirvana_salvation:20221107172433j:image

熊本県菊池市で自然農をされているSさんから分けて頂いたスペルト小麦が発芽していました。緑が濃い葉っぱが出てきています。

どんな姿になるのか、とても楽しみです。

f:id:nirvana_salvation:20221107172459j:image六条大麦も発芽していました。麦茶用に栽培します。

 

今日は五枚ある田んぼのうちの五枚目の稲刈りでした。品種はアケボノです。

f:id:nirvana_salvation:20221107172438j:image台風が直撃して斜めに倒れてしまったので、稲刈りは稲が向こう側に倒れる方向で入ります。

f:id:nirvana_salvation:20221107172444j:imageかなりスズメが多く、隙を見て食べにくるので、ヤッケでカカシを作ったら来なくなりました。

f:id:nirvana_salvation:20221107172454j:image今日も妻と二人で稲刈りハザ掛けをしました。

f:id:nirvana_salvation:20221107172428j:image

f:id:nirvana_salvation:20221107172449j:image我が家の田んぼと畑を上の道路からみたところです。

田畑ではとても穏やかな時間が流れています。

ハザ掛けした稲を見ながら、妻と二人で「美しいね」と言いながらため息をつきます。

手作業の農作業はとても贅沢な時間だと感じます。

一つ一つ丁寧に作業を進めます。

今週末から足踏み脱穀機と唐箕を使った稲の脱穀が始まります。またこれも楽しみです。