水俣自然農園

熊本県水俣市にて柑橘をメインにお米やお野菜を自然農で栽培しています。このブログでは、農園のこと、暮らしのこと、園主の想いなどを綴っていけたらなと思っています。宜しくお願い致します。

クヌギとマテバシイのどんぐり植え付け

f:id:nirvana_salvation:20221111210118j:image家の周りや放置された竹林の中から鉢を集めてきて、先日水俣エコパークで拾ったドングリたちを植え付けました。


f:id:nirvana_salvation:20221111210122j:imageクヌギのどんぐりです。


f:id:nirvana_salvation:20221111210128j:image土は畑から持ってきました。計23個の鉢にどんぐりを植え付けました。


f:id:nirvana_salvation:20221111210134j:image最後にクヌギの落ち葉をかけておきます。

来年の春頃に発芽すると思います。

 

クヌギは10数年もすれば立派な木に育つので、エネルギー自給用の薪にする為にこれから育てておきます。もちろん椎茸栽培用にも。

マテバシイのどんぐりはアクが少なく食べやすいそうです。チャレンジしてみたいです。

1〜2年後にクヌギマテバシイの木をミカン山の空いている所に植え付けようと思います。