水俣自然農園

熊本県水俣市にて柑橘をメインにお米やお野菜を自然農で栽培しています。このブログでは、農園のこと、暮らしのこと、園主の想いなどを綴っていけたらなと思っています。宜しくお願い致します。

菊芋の収穫

f:id:nirvana_salvation:20221209123951j:image稲の脱穀作業の合間に菊芋を掘ってみました。


f:id:nirvana_salvation:20221209124008j:image茎が2〜3mほどに伸びて台風で倒れてしまったのですが、最後まで命を全うしてカラカラに枯れていました。


f:id:nirvana_salvation:20221209124002j:image一株からこんなに。凄い生命力です。草刈りは一度だけしましたが殆ど何もしていません。


f:id:nirvana_salvation:20221209123957j:image2〜3株でこんなに収穫できました。10株ほどあるのでうちだけでは食べきれないですね。

炒め物、菊芋チップス、甘辛炒め、サラダ、酢漬け、味噌漬けなど、色んな調理が出来るようなので、チャレンジしてみたいと思います。