水俣自然農園

熊本県水俣市にて柑橘をメインにお米やお野菜を自然農で栽培しています。このブログでは、農園のこと、暮らしのこと、園主の想いなどを綴っていけたらなと思っています。宜しくお願い致します。

カボチャの収穫とブロッコリーの生育状況

f:id:nirvana_salvation:20221128162521j:image霜が降りそうなのでまだ成らしている島カボチャを収穫しました。

 

少しずつ冬が近づいてきている感じがしますが、まだ日中は陽射しが強く、とても11月末とは思えない気候ですね。

 

冬の作付けや作付けの日程も例年より後ろにずらした方が上手くいくように感じています。

f:id:nirvana_salvation:20221128162826j:image畑で苗作りをして定植して育てているブロッコリーのドシコです。
f:id:nirvana_salvation:20221128162831j:image今年は虫食いもなく順調です。

 

他の葉物は出来たり出来なかったり。

宿根草の根を取り除く為に耕したようになってしまった畝は殆ど上手くいきませんでした。

 

やはり土はなるべくかき混ぜないようにしないといけないなと痛感しています。

 

そして年ごとに種おろしの時期も見極めていかないといけないな、と感じています。